実際にキャッチコピーを書く際に
よく使われるテクニックです。
基本ですが、少し意識するだけで、
今までより、ずっとキャッチコピーを書くのが楽になるはずです。
キャッチコピーに数字を入れるテクニックは
基本中の基本としてキャッチコピーによく使われます。
例えば、
「すごいキャッチコピーが書ける7つの方法」
「3日間でできるホームページ」
「10倍売り上げるすごいキャッチコピー」
などなど。
この様にキャッチコピーに数字を入れると、
わかりやすさ、具体性などを伝えることができ
お客様に直感的にイメージさせる効果があります。
お客様に直接呼びかける言葉も
キャッチコピーを磨くテクニックのひとつです。
こちらもよく見かけるテクニックですね。
「ダイエットが長く続かない方へ」
「英語を話したい方へ」
「売上を上げたいホームページ担当者様へ」
この様に、お客様に呼びかけることにより、
注意を惹きつけることができます。
極端ですが、「あなた」という言葉を付けるだけでも大丈夫です。
ただ、ターゲットが決まっているなら、
そのターゲットへ直接呼びかける言葉の方が、 効果が高くなります。
お客様の感想や言葉をキャッチコピーに入れる方法です。
第三者的な言葉で書くことにより、
キャッチコピーに信頼や共感を付けることができます。
「私にもできたんです。」
「こんなにも簡単にできたんです」
「大学生の私が100万も稼いだのです」
などなどですね。
書く文字を漢字、ひらがな、カタカナで
書き分けるだけでも印象が変わります。
「簡単に作成」→「カンタンに作成」
漢字だけでは、堅くなりがちな印象も
ひらがなやカタカナを上手く組み合わせるだけで、
読みやすいキャッチコピーになります。
ちょっとしたテクニックを使うだけで、
グッとキャッチコピーのレベルが上がるので、 ぜひお試し下さい。
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