ホームページを作成する上で欠かせないキャッチコピー。
ホームページにアクセスした最初に、
イメージ画像とともに目に触れられる部分です。
そのため、最初の【つかみ】としてキャッチコピーは大変重要です。
キャッチコピーでお客様の心をつかんでこそ、
次のアクション(ページの誘導やお問い合わせなど)に繋がります。
ただ、私はキャッチコピーの善し悪しだけで、
ホームページの質が決定するとは考えていません。
キャッチコピーは、あくまでホームページを構成するひとつの要素にすぎません。
例えば、どんなに素晴らしいキャッチコピーを考えたとしても、
何倍も売上が上がるとは、私は思っていません。
キャッチコピーは、お客様の心をつかんでも、
その次の仕組みが悪ければ、アクションが弱くなります。
ただ、キャッチコピーだけで決まってしまう物もあります。
例えば、広告です。
検索連動型広告などは、広告のタイトル(キャッチコピー)だけで
お客様をサイトへ誘導しなければなりません。
メルマガ広告やバナー広告でもキャッチコピーは大変重要です。
また、つかみだけでなく最後の一押しでも、
キャッチコピーの方法は有効です。
お問い合わせのページや商品ページに
ちょっとしたキャッチコピーを入れてみたりと、
キャッチコピーはいろいろ使えます。
100点満点のキャッチコピーを目指す必要はありません。
コピーライターになりたい訳ではありませんので、
とりあえずは、最低限伝えられるキャッチコピーが作れれば十分のはずです。
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