ブログを開設する方法として、
ホームページ制作会社などにお願いして、
自分のホームページ内にひとつのコンテンツ
として開設する方法(もちろん有料)と、
アメーバブログ、gooブログ、FC2ブログなど
無料ブログを利用して開設する方法の2種類があります。
どちらの方がアクセスが多いというと、
まず間違いなく無料ブログを利用した方がアクセスが多いはずです。
そもそも自社ホームページ内のブログは
ホームページ→ブログ への流れという形であり、
ブログ→ホームページ という流れではないはずです。
ということは、基本的に自社ホームページ以上の
アクセスは難しいことになります。
でも、無料ブログサービスは、
ブログサービス内でうまく露出ができるようになっており、
更新すれば、予想以上にアクセスがあるはずです。
そして、ブログからホームページへ誘導すればいいのです。
もちろん、ホームページ→ブログという流れをつくり、
ブログで会社(人)の事を知ってもらい、
親近感を持っていただくということもできます。
また、ブログ自体を第2のホームページとして
サービスや商品をダイレクトに伝えるという方法もあります。
では、自社ホームページ内でブログを開設するメリットはというと、
SEO対策ではないでしょうか。
確かに、同じドメインでブログを作れば、
ページ数も増え、関連するキーワードも増えますので、
多少なりとも、SEOには有利のはずです。
ただ、私はブログで記事を書くよりは、
やはり自社の商品だったりサービスのコンテンツを充実させた方が、
よっぽどSEOに有効だと思いますし、
ホームページも充実するので、そちらの方がメリットはあるはずです。
ですので、ブログを開設するなら、
わざわざ高い金額を払って自社のホームページ内に作るよりは、
無料のブログサービスを利用した方がメリットは大きいと思います。
[ホームページ活用ガイドブック] | [ホームページ活用メールマガジン] |
ホームページで集客・売上を上げるためにはコツがあります。
ホームページ活用ガイドブック無料進呈中
→絶対行うべき検索連動型広告(リスティング広告・ PPC 広告)
→SEOにも効果的!ブログに記事を書いてもらうブログ広告
→ブログを開設する方法 有料のブログと無料のブログ