検索連動型広告(リスティング広告・ PPC広告と呼ばれています。
ここでもリスティング広告と呼びます。)
まずは、リスティング広告などの広告ポイントとして、
効果をしっかり検証することが重要になります。
リスティング広告など広告は
確かにクリック数はポンと上がるはずです。
でも、広告を書く目的は、売上などを上げるためで、
クリック数を増やすことではないのです。
確かに通常は、クリック数を増やせば、
お客様も増えます。
しかし、広告の場合、
お客様とホームページが合っていないと、
クリックされるだけで、売上に結びつかないという事が多々あります。
ネット系の広告の良いところは、
効果を計ることが比較的カンタンにできることです。
広告からのアクセスが、
いくつ売上げや問い合わせに結びついたかが
データとして分かります。
その際の1件あたりの費用もしっかりわかります。
これは、カタログやチラシなどの紙媒体にはない特徴です。
広告キーワードによっては、差が出ますので、
費用効果が高いキーワードには予算を多く振り分けるなどの
対策が出来ますし、この費用対効果を確認しながら、
リスティング広告を行うべきです。
もし、費用対効果が素晴らしく高いキーワード(広告)が見つかったのなら、
それは宝の山を見つけた事です。
是非、宝の山を見つけてください。
次に、出稿するキーワードの決め方です。
ビックキーワードと呼ばれている
検索数が多きキーワードは
1クリックあたりの費用も高くなる傾向がありますので、
まずは、複数のキーワードを組み合わせるなど、
ニッチなキーワードに出稿してください。
さらに、複数のキーワードを組み合わせた方が
ホームページにあったお客様(セグメント)を探しやすくなります。
その様なお客様を誘導した方が、
もちろん費用対効果も高くなります。
広告のキャッチコピーですが、
ポイントは、お客様が検索サイトを使う理由は、
何か捜し物や疑問があり、その解決方法を探していることです。
例えば、「自分でホームページ作成」と検索しているのに、
「ホームページ作成は●●社」や「ホームページ作成はお任せください」
などでは、キーワードの答えになっていないのです。
「自分でホームページ作成」で検索している人に対しては、
「自分で簡単にホームページを作る方法」や
「ホームページの作り方教えます」などの方が
探しているもの答えとなり、結果クリックされるのです。
そのため、キーワードを決める際も、
複数キーワードの方がいいのです。
クリックされたあとのページも重要になってきます。
リスティング広告は
SEOとは違って、誘導先のページも自由に決められますので、
主要なキーワードは、そのキーワードにあったページを別で作って、
そちらに誘導してください。
私もほとんどはトップページへ誘導してますが、
その方法ですと、
どうしてもキーワードとページの関連性が弱くなります。
キーワードにあったページ構成、キャッチコピーがベストですが、
一から作るのが大変な場合、
トップページをもとに、キャッチコピーを変え、
その方が必要とする情報を載せるだけでも
反応が全然違ってきます。
クリック数が多いキーワードには、
専用のページ(←ランディングページといいます)を作ってください。
そして、肝心のホームページが悪ければ、効果も半減します。
やはり、最後はホームページの質が重要になってきます。
最初は、あまり費用をかけずに
ホームページを充実させることが重要です。
広告代理店では、月額で20~30万円以上の
費用をかける場合のみ請けるところがほとんどです。
さすがに、10万前後ですと広告代理店も割に合わず、
引き受けてくれません。
でも、リスティング広告は自分でも出来る広告です。
出向自体は難しくありませんが、
初めての方ですと、キーワードの選定やキャッチコピーなどで
悩まれることがあります。
運営は難しくないので、初期設定のときだけでも
ご相談出来ますので、お気軽にご連絡ください。
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