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検索連動型広告(リスティング広告・ PPC 広告)のポイント その2

検索連動型広告(リスティング広告・ PPC広告と呼ばれています。
ここでもリスティング広告と呼びます。)

 

∥まずは効果をしっかり検証してください。

 

まずは、リスティング広告などの広告ポイントとして、
効果をしっかり検証することが重要になります。

リスティング広告など広告は
確かにクリック数はポンと上がるはずです。


でも、広告を書く目的は、売上などを上げるためで、
クリック数を増やすことではないのです。

確かに通常は、クリック数を増やせば、
お客様も増えます。

 

しかし、広告の場合、
お客様とホームページが合っていないと、
クリックされるだけで、売上に結びつかないという事が多々あります。

 

ネット系の広告の良いところは、
効果を計ることが比較的カンタンにできることです。

広告からのアクセスが、
いくつ売上げや問い合わせに結びついたかが
データとして分かります。

その際の1件あたりの費用もしっかりわかります。

これは、カタログやチラシなどの紙媒体にはない特徴です。


広告キーワードによっては、差が出ますので、
費用効果が高いキーワードには予算を多く振り分けるなどの
対策が出来ますし、この費用対効果を確認しながら、
リスティング広告を行うべきです。

 

もし、費用対効果が素晴らしく高いキーワード(広告)が見つかったのなら、
それは宝の山を見つけた事です。

是非、宝の山を見つけてください。

 

∥出稿するキーワード

 

次に、出稿するキーワードの決め方です。

ビックキーワードと呼ばれている
検索数が多きキーワードは
1クリックあたりの費用も高くなる傾向がありますので、
まずは、複数のキーワードを組み合わせるなど、
ニッチなキーワードに出稿してください。


さらに、複数のキーワードを組み合わせた方が
ホームページにあったお客様(セグメント)を探しやすくなります。

その様なお客様を誘導した方が、
もちろん費用対効果も高くなります。

 

∥広告のキャッチコピー

 

広告のキャッチコピーですが、
ポイントは、お客様が検索サイトを使う理由は、
何か捜し物や疑問があり、その解決方法を探していることです。


例えば、「自分でホームページ作成」と検索しているのに、
「ホームページ作成は●●社」や「ホームページ作成はお任せください」
などでは、キーワードの答えになっていないのです。


「自分でホームページ作成」で検索している人に対しては、
「自分で簡単にホームページを作る方法」や
「ホームページの作り方教えます」などの方が
探しているもの答えとなり、結果クリックされるのです。


そのため、キーワードを決める際も、
複数キーワードの方がいいのです。

 

∥アクセス先のページ
 

 

クリックされたあとのページも重要になってきます。

リスティング広告は
SEOとは違って、誘導先のページも自由に決められますので、
主要なキーワードは、そのキーワードにあったページを別で作って、
そちらに誘導してください。


私もほとんどはトップページへ誘導してますが、
その方法ですと、
どうしてもキーワードとページの関連性が弱くなります。

キーワードにあったページ構成、キャッチコピーがベストですが、
一から作るのが大変な場合、
トップページをもとに、キャッチコピーを変え、
その方が必要とする情報を載せるだけでも
反応が全然違ってきます。


クリック数が多いキーワードには、
専用のページ(←ランディングページといいます)を作ってください。


そして、肝心のホームページが悪ければ、効果も半減します。
やはり、最後はホームページの質が重要になってきます。


最初は、あまり費用をかけずに
ホームページを充実させることが重要です。
 

 

∥自分で出来る広告

広告代理店では、月額で20~30万円以上の
費用をかける場合のみ請けるところがほとんどです。

さすがに、10万前後ですと広告代理店も割に合わず、
引き受けてくれません。

でも、リスティング広告は自分でも出来る広告です。

出向自体は難しくありませんが、
初めての方ですと、キーワードの選定やキャッチコピーなどで
悩まれることがあります。

運営は難しくないので、初期設定のときだけでも
ご相談出来ますので、お気軽にご連絡ください。
→お問い合わせはこちら

 

 

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