ホームページ作成はCMS・ブログで簡単に作成・更新するホームページ【ラクマス】|CMSでブログの様に自分で簡単ホームページ作成・更新・方法!【ラクマス(旧Note(ノート) CMS)】ラクマスCMS ブログの様に簡単ホームページ作成
ラクマスCMS ブログの様に簡単ホームページ作成
ラクマスCMS(ブログ型ホームページ作成)のメリット > ブログ・ホームページ活用術 > メルマガバックナンバー08年 > ホームページとしての信頼感を上げる!
↓メニューへ

ホームページとしての信頼感を上げる!

 


━…━━…━━…━━…━━…━  http://note-cms.jp  ━…━━…━━…

自分で作る・更新できるホームページなら『Note(ノート) CMS』

----------------------------------------------------------------------

【1】ホームページとしての信頼感を上げる!

【2】無料で使えるPDF作成ツール

【3】編集後記

━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…

 

Note(ノート) CMSの保科と申します。

この度は、「ブログの様に簡単だから

自分で集客できるHPが作れる」に
ご登録いただき、誠にありがとうございます。


直接、お客様と会うことができないホームページ。
だからこそ、ホームページの信頼は重要になります。


皆さんのホームページに、信頼感はありますか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【1】ホームページとしての信頼感を上げる!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ホームページでお客様からの反応を上げるために重要な事、

「信頼感」です。


みなさんも、怪しいと思うところから、
商品を買ったり相談をする事はないと思います。

お客様は、不安でいっぱいです。

 

特に、ホームページはお客様に直接お会いできないので、
信頼感は、重要な要素になります。

店舗があれば、直接さわったり見ることができますが、
インターネットではそれができません。

ここに任せて大丈夫かな?変な勧誘されないかな。
だまされないかな・・・、と常に自信暗記です。
その不安を取り除き、信頼を得る事が大事です。
信頼を得るポイントは、しっかり情報を開示し伝える事です。

 

◆会社の連絡先、所在地を明記する。

まずは、会社の住所、電話番号、連絡先をしっかり明記してください。
メールアドレスだけでは不十分です。

電話番号は、必須項目です。

 

◆社長や社員・スタッフの顔写真、イラストを載せる

社長やスタッフの写真を載せる事も効果があります。
顔写真があると親近感がわきますし、お客様との距離が近くなります。
できれば、写真だけでなく仕事への取り組みや
自己紹介があるとさらに信頼感が向上します。

 

◆お客様の感想を載せる

「お客様の感想」は、いわば第三者からの意見です。
新規のお客様の信頼を得やすくなります。
ただ、最近は「良い感想」ばかりですと、逆に疑われる場合もあります。
あまり良くない意見も載せ、どのように対応したかなども、信頼を得るひとつの方法です。

 

◆情報の多さ

情報の多さもひとつの信頼を得る方法です。
たくさんの情報があることにより、専門性が増し安心感を与えます。

 

◆デザイン

最後に、ホームページのデザインも大切になってきます。
このデザインは、企業・商売で必要な信頼を得るためのデザインです。
いわば、会社らしいホームページを作成する事です。
会社や店舗のホームページが、素人っぽいホームページですと、
どうしても信頼を得る事が難しくなってしまいますし、
逆に不安にさせてしまうマイナス要因にもなってしまいます。

大企業の様なデザイン性にこったホームページは必要ありませんが、
最低限の安心を与えるデザインは必要です。

 

皆さんのホームページに、信頼感はありますか?

 

◆Note CMSなら自分で作成、更新できるホームページが持てる!
http://note-cms.jp/

 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【2】無料で使えるPDF作成ツール
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

インターネットで文章をやり取りする際に、よく使うPDFファイル。
ほぼ標準といった感じでどこでも使われています。


ホームページを運営する際にも、
マニュアルやレポート、パンフレット、クーポン券や地図などを
お客様にダウンロードやファイルで添付する際にも、
PDFを使えば安心です。


私も、お客様に見積書や請求書を送る際に、このPDFを使います。
ワードやエクセルでもいいのですが、
お客様の方で編集ができないメリットや
同じように見える安心感から、PDFを使っています。

 

ただ、PDFファイルは標準に近いほど普及していますが、
windowsだけでは作成することができず、
他のPDF作成ソフトが必要になります。

私はソースネクストの「いきなりPDF」というソフトを使っていますが、
やはり有料で約3000円しました。
安くて大変重宝してますが、調べたところいくつか無料で使えるソフトがありました。

 

◆手軽にPDF作成だけなら、クセロPDF。
http://xelo.jp/xelopdf/xelopdf/index.html

使い方は、ワードやエクセルなどから印刷を行うときに、
プリンターではなく、このクセロPDFを選ぶだけの簡単操作。


◆多機能 瞬簡PDF ZERO
http://xelo.jp/xelopdf/pdfzero/index.html

作成したPDFファイルに対して結合/分割、ページ抽出、
テキスト抽出、PDFセキュリティの設定/解除などができる多機能ソフト。
ソースネクストの「いきなりPDF」と同じ機能が無料で使えます。

しかし、ブラウザーに広告が表示されるので、
インターネットに繋がっているのが条件になります。


もしPDFを作成するだけなら「クセロPDF」で十分かと思いますし、
両方とも無料なので、両方ともインストールしてもいいかもしれません。

 


-------------------------------------
 【3】編集後記
-------------------------------------

最近、気になるサイトが「日経ビジネスオンライン」

http://business.nikkeibp.co.jp/index.html


数あるニース系のポータルサイトでは
成功しているサイトで、しっかり収益も上がっているそうです。


インターネットが登場して、
最もマイナスの影響を受けた新聞や雑誌。
新聞は発行部数が減り、
出版不況と呼ばれるニュースをよく聞きます。


その中で、他の新聞系のニュースサイトが赤字かトントンのなか、
収益がしっかり上がっているというのは、
やはり日経グループならではの、
コンテンツ力(情報量)とターゲットがしっかりしているからですね。

 

特にコンテンツの中身、多さはすごい。
全てを読むことは不可能と思うぐらいな量の多さ。

しかも、コラムや特集記事の内容も
雑誌に負けないぐらいの質だと思う。


これが、会員登録をすれば無料ですべて読めてしまうのはすごい。
きっと有料でも読者は集まるだろうし、
今後の展開として有料も視野に入れているのだと思う。
有料でも登録してみたいと思わせる質です。

 

この「日経ビジネスオンライン」は
企業のサイトでも参考になる部分がたくさんあります。


例えば、サイト自体はごく普通の文章が多く、
特にフラッシュなどでデザインに凝っているわけでもありません。

コンテンツ部分(記事やコラム)も文章と写真が数点載っているのみ。

でも、そのコンテンツ部分の質で多くのユーザーを惹きつけています。


企業サイトでも、業界のニュースや情報をサイトに載せることで、
立派なコンテンツになり、アクセスしてくれたお客様には有意義な情報となり得ます。


みなさんのサイトにはその様な情報ありますか?

 

では、また次回!

 


メニュー
ラクマスCMS(ブログ型ホームページ作成)のメリット > ブログ・ホームページ活用術 > メルマガバックナンバー08年 > ホームページとしての信頼感を上げる!
↑ページ上部へ
Copyright© 2007 ラクマスCMS簡単ホームページ作成 All Rights Reserved.

PC用サイトを変換表示しています。
元のPCサイトはこちら⇒http://note-cms.jp/melma080527