お客様インタビュー 遠藤季絵様
http://cms.racms.jp/jirei_sunken/
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"育てて", "活かせ"
たった5分で解る
≫ホームページ活用塾≪
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《 目 次 》
・私が最初にしたこと。
・ホームページのターゲット
・編集後記
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こんにちは。
ラクマスの保科です。
もちろん弊社のホームページは、
ラクマスで作成して、管理・更新しています。
このホームページは、
私が最初から作り上げた愛着のあるホームページです。
もちろん、文章やデザインなどもほぼ私の作成です!
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◆私が最初にしたこと。
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私が、自分のホームページを作ったとき、
まずは、100ページ作ることを目指して、
ひたすらページを作ってました。
1日1ページ以上のペースで作成してました。
ページ数が多いメリットは、
1.検索サイト対策になる
2.ホームページの情報量の多さ。
この2つですね。
まず、ページ数が多いと、
それだけ、キーワードや文章が増えますので、
SEOには有利と言われています。
実際、上位に表示されるホームページは、
ページ数も多いはずです。
また、情報量が増えると、
それだけ、お客様からの反応率が上がるはずです。
例えば、弊社ですと、
ホームページで売上を上げる方法を伝えることにより、
ラクマスというサービスにプラスアルファの価値を作ることができます。
デザインに凝ると、さすがに大変ですので、
文章を主体にして、ブログの様な感じです。
下記のカテゴリーが、その様な感じで作っているページです。
http://note-cms.jp/hpguide001/
みなさんも、50ページ、100ページを目指して作るというのも、
分かりやすい目標ですし、
いろいろな効果がありますので、オススメですよ。
1週間に2ページ作れば、
1年で100ページ作れます。
コツコツやれば、
必ずお客様からの反応も増えるはずです!
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◆ホームページのターゲット
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で、100ページいきなり作れと言われても、
どんなページを作ればいいのか分かりませんよね。
私は、いつもホームページを最初から作るときは、
いきなりページ作成は行わず、
まずは、ノートなどに
・だれに売るのか(お客様のターゲット)
・サービスの特徴、メリット、強み
を書き出します。
この2つが決まれば、
ホームページのコンセプトや構成、
内容などが決まっていくはずです。
構成が決まれば、
それを具体的にページに落とし込んでいけばいいですし、
どんなページを作ればいいのか、
悩むことも少なくなります。
それに、ホームページにも統一感がでます。
もちろん今でもその時のノートは持ってますし、
見直して、修正することもあります。
時間と経験を積むと、より分かることもありますので。
ちなみに、この「http://note-cms.jp/」を作ったときのターゲットは、
・初心者
・30代~40代
・ホームページはあるが、更新ができない
・ホームページの更新を外注している
・ホームページが作ったときのまま。
・パソコンはさわれて、ワード・エクセルなどの基本はできる
・無料ブログを行っている
・個人事業主
・零細企業
・士業、コンサルティング
と、こんな感じで
思いつく限り、ピックアップしました。
あらためて書くと、
ダブっているところもあったり、
大雑把な感じもして恥ずかしいのですが、
この方たちをイメージし、
自分たちの特徴やメリットを考え、
ホームページを作っています。
皆さんも、ホームページに何を書いたらいいか迷ったら、
もう一度、基本に戻り、
お客様をイメージして見てください。
だれに何を伝えるかが基本です!
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【3】編集後記
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12月7日にヤフーの検索アルゴリズム(プログラム)が
アップデートされましたね。
http://searchblog.yahoo.co.jp/2009/12/07/
アルゴリズムとは、
ヤフーの検索順位を決めるルールのようなものです。
で、問題なのは、これが実行されると、
検索結果の大幅に変動されることです。
昨日まで、あるキーワードで1ページ目に表示されていたのが、
突然、何ページも下がってしまう!ということが
起こりえるのです。
ヤフー自身もブログで、
「Index Updateと同様に検索結果の順位変動が
発生することが予想されますので、お知らせいたします。」
と、お知らせするぐらいですから。
ホームページの集客を左右する大事な検索順位ですので、
つらいところです。
もう少し安定してくれると、助かるのですが。
ラクマスを利用して頂いているお客様からも、
「突然、消えてしまったのですが、どうすればいいのですか?」
というお問い合せを何件か頂きます。
でも、正直・・・対策はないのです。
もし、順位が下がっても、
私の経験から、時間がたてば、もとに戻ることが多いですが、
いつ戻るかは、ヤフー次第という感じです。
結局は、
検索順位を決めるのも、
ホームページを検索に載せるのも、
ヤフーのさじ加減ひとつなのです。
怖いですよね。
いまは、検索サイトの影響力が大きいので、
必然的にヤフーの影響力も大きいので、
極端な話、
ヤフーが「あなたのホームページ、検索しても載せないから」と言われたら、
もうどうすることも出来ません。
日本はヤフーのシェアが大きいので、
もう少しグーグルにもがんばっていただき、
50%対50%ぐらいがちょうどいいですね。
グーグル、がんばれ!!