ホームページチェックシート
チェックしやすいようにエクセルファイル、PDFファイルも用意いたしました。
下記からダウンロードしてご利用下さい。
ホームページチェックシート エクセル版
ホームページチェックシート PDF版
商品コンセプト
項目 |
内容 |
備考 |
商品力(サービス) |
生産者・開発者・考案者のセールスポイントは? |
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時間的な特徴があるか? スピード対応など |
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産地など、場所的な特徴はありますか? 特産品 |
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商品の開発コンセプトはなんですか? |
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その商品を販売する理由はなんですか? |
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商品の製法や仕組みに関するウリはなんですか? |
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価格的な優位性はありますか? |
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この商品のメインターゲットは誰ですか? |
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メインターゲットにあった効果的なアピールは? |
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その商品を使うメリットは? |
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ホームページの質
項目 |
内容 |
備考 |
サイトの力 |
どんな商品を扱っているか、一目でわかりますか |
メインとなる商品やサービスをアピールする |
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他のサイトとの違いが、TOPページで表現されていますか |
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サービス内容が分かりやすいですか |
自社独自のサービスのアピール |
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メリット |
その商品・サービスを使うことによるお客様のメリットはわかりやすいですか |
http://note-cms.jp/hpguide071003/ |
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こだわり・他との違い |
独自のこだわりはありますか |
http://note-cms.jp/hpguide071004/ |
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信頼・安心 |
お客様の写真やコメントはありますか |
特におすすめ商品は、画面上部の目立つ位置 |
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社員やスタッフの写真やコメントはありますか |
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会社の連絡先、所在地を明記する。 |
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問合せ先の担当者、問合せ方法、時間等ナドを表記 |
利便性 |
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お問い合アワせフォームにも、電話番号などを明記してますか |
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情報・ノウハウ |
業界の情報やあなただけしか知らないノウハウを載せてますか |
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Q&Aやまめ知識などのコンテンツページがあるか |
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デザイン |
トップページのメニュー表示が分かりやすく配置されているか |
*サイト全体の構成が分かるように |
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*下位の階層ページへ移動しやすいナビゲーションか |
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各ページ共通メニュー(グローバルナビゲーション)が分かりやすいか |
日本語表記で分かりやすく(英語表記を避ける) |
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文字を見ミやすい大きさに |
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メニューは見にくくないか |
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商品写真が、商品のイメージアップに貢献しているか |
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おすすめ商品を目立つ場所に配置しているか
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キャッチコピーで商品やサービスを分かりやすく簡潔に表現しているか |
抽象的な表現を避ける。カタログ通販などで研究する |
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ページのデザインとWebの配色が、商品や会社のイメージとあっているか |
基本色ショクや背景色を、商品イメージとあわせる。 |
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使用する色は3~4色程度に抑える |
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価格表記は分かりやすいですか |
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お問い合アワせフォームの項目は必要最低限にしていますか |
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集客力
項目 |
内容 |
備考 |
集客力 |
検索サイト対策は行っていますか |
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リスティング広告はおこなっていますか |
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業種のポータルサイトに登録してますか |
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広告をおこなってますか |
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アクセス解析を導入してますか |
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ホームページで集客・売上を上げるためにはコツがあります。
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ホームページを作る前に考えること
→事前準備:どんなホームページを作りますか?
→誰に伝えますか?ホームページのターゲット
→「具体的にどうするか?」を考えましょう。
→どんな内容・コンセプトにするか