初めてのアクセス解析のポイント2-どのページにアクセスが多いか?
次に大事な事がどのページにアクセスが
多いかを確認することです。
お客様の知りたいことがわかる。
問題点がわかる。
例えば、申し込みやお問い合わせがほしいのに、
肝心のお問い合わせページへのアクセスが
極端に少なければ、お問い合わせが少ないのも分かります。
この様に、見て欲しいページにしっかりお客様を誘導しているかが
アクセスの内容を知ることによって、確認することができます。
そして、その問題点が分かるようになり、
どうしてそうなるかを考えることができます。
・なぜ、ページへの誘導がうまくいかないのか?
・わかりにくいのか?
・しっかり分かりやすいところにリンクをしているか?
・リンクがわかりにくいのか?
など、実際に数値を見ることによって、
問題点を改善することができるのです。
ホームページで集客・売上を上げるためにはコツがあります。
ホームページ活用ガイドブック無料進呈中
ホームページのチカラを向上させるポイント
→初めてのアクセス解析のポイント2
→初めてのアクセス解析のポイント3
→平均ページビューと反応率
アクセスが多いページがお客様に感心が高いページですから、
アクセスの内容を知ることによって、
お客様が何を知りたいのか、
何を求めてアクセスしてきたのかが分かるようになります。
そのお客様のニーズがわかれば、
そのニーズを満たすページを増やしたり、
アクセスが多いページをさらに良くするのも
集客や売上げを上げるため大事なことです。
また、お客様の知りたいことがわかれば、
ホームページのコンセプトやターゲットと
ずれていないかを確認することもできます。